2011年10月11日火曜日

LMSにお悩みなら

TDMCのお二人と熊本大学大学院教授システム学専攻同期生だった
市橋です。

TDMCのブログに「飛び入り参加」させていただきます。

普段,私は大学の教職員の方々や学生さんのサポートをしているSEです。

SEの仕事は、「ユーザの問題解決をICTを使って解決する」というのが
よくある話で、職業柄、大学教育でICTをどう活かすか?
なんていうのをよく考えていたりします。


LMS(LearningManagementSystem)は、最近大学でよく利用されて
いるWEBシステムかと思います。


LMSを導入したいんだけど?
といわれれば・・・

SEとしては
「じゃぁMoodleでまずは導入してみましょう。オープンソースだし・・・」
と大概なります。

さらに
LMSを効果的に利用するにはどうしたら良い?
と言われたら!?

これに答えたいSEさんに
ちょっとハードルが高いかもしれませんが、以下のサイトをおすすめします。
このサイトで,すべてが解決するわけではありませんが・・・

eラーニングファンダメンタル

今の大学では、SEが答える問題ではないかもしれませんが
答えられるに越したことはないでしょう。

そして

こんな要求に答えを求められる技術者になりたいもですね。

2 件のコメント:

  1. 市橋です。
    今回の記事にご紹介しましたサイト
    eラーニングファンダメンタル
    に近いものが,eラーニングで開講する様です。
    興味があるかはどうぞ。

    ■タイトル eLP資格取得コース
    「詳説インストラクショナルデザイン(ID)」
    ■受講期間
    2011年10月25日(火)~2012年1月31日(月)(14週間) 

    詳しくはこちら↓↓↓↓↓
    http://elc.infodnn.com/tabid/267/Default.aspx

    返信削除
  2. 市橋です。

    こんな公開講座が開講されるようです。

    教育デザイン・ワークショップ-インストラクショナルデザイン(ID)入門編-(東京会場)
    平成23年11月26日(土)9:30~16:30(懇親会17:00~19:00)

    詳しくはこちら↓↓↓↓↓
    http://www.cps.kumamoto-u.ac.jp/syogaigakushu/koukaikouza.html#koukai16

    返信削除