2012年1月27日金曜日

「第1回 まなばナイト」を振り返って

みなさん、またまたTDMCのブログに登場しました市橋です。

 昨年の暮れに行われました、TDMC主催「まなばナイト」の取りまとめ役を仰せつかっておりましたので、今回はそれを振り返ってみたいと思います。

平成23年12月22日(金)、銀座熊本館2階 くまもとサロン ASOBI Bar にて、記念すべき「第1回 まなばナイト」を開催いたしました。

当日は大変多くの皆様にご参加いただき、お蔭様で、無事に、そして盛大に第1回のまなばナイトを終えることができました。これもひとえに、ご参加いただいた皆様のご協力、関係各位の皆様のご尽力の賜物と心より御礼申し上げます。

 当日の様子は、こちらでレポート記事を掲載しております。

まなばナイトは、熊本大学大学院 教授システム学専攻の鈴木克明先生、根本淳子先生、OBOGの方々からのご意見、ご提案を取り入れながら実現させたものです。

それゆえに、最初は様々な意見や提案が出てきて、どれを採用すべきかの取りまとめは結構辛かったです。こうしたことは、きっとみなさんも日々経験しているかと思います。まぁ、生みの苦しみってやつでしょうか?

それでも、

やってよかったと思ったのは、

参加していただいた皆様が楽しんでいる様子を見た瞬間です。

あらためて、皆様、ありがとうございました。

と、良いことだけを綴りたいところですが、冷静に反省もしなければいけません。

皆様からいただいた貴重なご意見を踏まえての反省と今後の改善点について、ここで一部ご報告させていただきます。

●開催時間について、平日16:00は参加しにくい。
第2回目以降は、偶数月の第2もしくは第3土曜日、15時ぐらいからを予定しています。

●発表資料が写されるスクリーンが見にくい
慣れないこともあってバタバタとしてしまい、準備がスムーズにいきませんでした。
第2回は広い会場にしました。見やすさも、第1回に比べて良くなっていると思います。

空間はすごく大事と考えておりますので、引き続き、会話が弾む良い空間を探していきたいと思います。

「いい場所があるよ」っていう情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、info@manabanight.comまでお知らせいただければ幸いです。

●事前に情報が欲しい。
予習のきっかけとなるように、早めにテーマと概略をお知らせしたいと思いますので、皆様には、事前に少し下調べをして参加していただければと思います。
エントリーしていただいた方には、リマインドを兼ねて、HPの更新情報もお知らせする予定です。

色々と至らぬところもありますが、皆様に「また来ます」「面白かった」と言われるよう、奮励努力して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

最後に

第2回まなばナイト」で、皆様の参加をお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿